FC2ブログ

スマホに変更

8月4日(日)にSoftBankのスマホに変更した。
18年間使っていたケータイは2台目だったが、修理が出来なくなると言うケータイ会社からのDMが2回も来たのがキッカケだった。
タブレットを持っているので、Wi-Fiが使えるところでは、それを使っていたのでさほどスマホが欲しいとは思っていなかったのだ。
どうせ変えるなら今更ガラケーでも無いだろうと考えた。

スマホを追加した場合の利用方法は、こんなところだ。
 ・電話(これまでと同じ)
 ・天気予報を見る(Wi-Fiの接続できない場所)
 ・地図を見る(Wi-Fiの接続できない場所)
 ・Youtubeを開いて人に見せる(Wi-Fiの接続できない場所)
 ・Skypeをチェックする(Wi-Fiの接続できない場所)
 ・Skypeで海外の人と連絡を取る(Wi-Fiの接続できない場所)
 ・翻訳機能を使う(Wi-Fiの接続できない場所)
 ・Googleで検索する(Wi-Fiの接続できない場所)
これはこれで、役立つかもしれない。

TVのCMをみていて、よさそう通信会社とサービスを比較した。
電話が使えて、Wi-Fiの接続できない場所でネット接続出来ればよいので、その点どこでも同じだ。
なので、後は出来るだけ毎月の支払いが少な会社のサービスを選ぶことにした。
結果、SoftBankの「スマホデビュープラン」にした。
簡単にしかもおおざっぱに言うと、
  はじめの1年間は一月 980円(税別)
    2年目以降は一月1,980円(税別)だ。
スマホの機種代とその他手数料や充電器やケース代は別にかかった。
4日に持って帰って、新たにインストールしたのは、
 ・Skype
 ・翻訳
 ・天気
 ・QRコード読み取り
この4つだ。
 ・電話番号の移行が出来なかったので、手で入力した。
番号は100件登録されていたが、今回30件に絞って登録も完了した。

家庭内のWi-Fiに接続して使っているが、敏感に動くし画面が小さいがさほどくにならない。
ケータイの文字入力で、同じキーと数回たたいて文字を見付け出す方法にはうんざりしていた。
だが、アルファベット一文字ずつのキーボードがあるので、あまり入力の負担はない。
この秋には、海外旅行もあるし外国人の来客があるので、このスマホも役立ちそうだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tatsuo

Author:tatsuo
70から英会話の練習を始め、80で流暢に英語を話すことを目指しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR