FC2ブログ

そろばん教室見学

昨日(8月25日)、そろばん教室へ行って、打ち合わせをして来た。
教室は午後4時からなので、当日は3時半に集合することになった。
体験は4時から1時間半だ。
2019.8.26.
.........................................................................................................................
イギリスに住んでる友人(スリランカ出身)家族が、10月に津山に来る。
この人はそろばんをやっていて、一昨年大阪に来た時、1度あった人だ。
津山ではそろばん教室を見学したと言う希望がある。
友人は受講生と一緒にそろばんや暗算の練習をして、講師や受講生にいくつかの質問をしたと言っている。
そこで、市内の教室を探して、見学させてもらえる教室がみつかった。
聞くところによると、この教室の娘さんが海外でそろばんの講師をしていたこともあり、英語とドイツ語が出来るそうだ。
これを知って、ひと安心した。
近い内に、具体的な打ち合わせに行く計画になっている。
2019.8.23.

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

tatsuoさん、こんにちは。

イギリスに住んでいるご友人が10月に来られるのですね。

楽しみですね。

そして、そろばん教室を見学したいといわれるその方のために打ち合わせに行かれるのですね。

でも、そろばん教室の生徒さんと一緒に練習や講師に質問をしたいとおっしゃっているのは熱心な方ですね。

そろばんと認知症予防

この人は、そろばんの練習が「認知症予防」使えないかと模索しています。
日本では、この研究が進められています。

http://www.soroban.com/
認知症予防のためのそろばん講座
『デイケアセンター様等を対象に認知症予防のためのそろばん講座を実施し大変ご好評を得ております。
単純な計算が脳の血流量を増やすということは、既に東北大学未来科学技術共同研究センターの川島隆太教授(脳科学)の研究で判明しております。
加えて、そろばんは指を使います。指を使うことで血流量が一段と増加し、認知症予防の効果があるのではと考えております。』

https://camp-fire.jp/projects/view/97627
『「そろばん式脳トレーニング」は、珠算(=そろばんでの計算)も含みますが、それはトレーニングを構成する要素の一つとして捉えます。総合的に脳を鍛えることが認知症予防には必要な為、脳の活性化という目的の達成に特化したトレーニングとなっています。長く、かつ楽しく続けられるものです。』
プロフィール

tatsuo

Author:tatsuo
70から英会話の練習を始め、80で流暢に英語を話すことを目指しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR